日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食器棚

我が家の食器棚です。 ガスコンロの後ろにあります。この家に引っ越してきてからこのスペースにピッタリのものを買いました。背の高い家具は圧迫感があるし、私が身長が低いので上に収納したものが取りにくいし、もし地震があったら倒れる可能性もあるので本…

我が家のキッチン

我が家のキッチンです。 はっきり言って狭いです。収納も少ないです。シンクも小さいし、作業スペースも少ないです。不満がたくさんあります。でもその中でも気持ちよく過ごせるように物は少なくして広く見えるようにしています。 ガスコンロのまわりはなる…

我が家の風呂場

我が家の風呂場です。 生活感がにじみ出ていますね・・・。 ひらがなの表はダイソーで買ったもので、次男がひらがなを覚えるのに使っています。ひらがなのほかにもアルファベット日本地図とかいろいろ種類があります。長男は九九の表にしてほしいと言ってい…

フローリングの掃除

フローリングの掃除は毎朝フローリングワイパーで行っています。週に2~3回は重曹水を使って水拭きをします。重曹水で汚れが結構取れます。ウエスを使って水拭きをしているのですが、ウエスが真っ黒になっていることもあります。ウエスだと掃除が終わった…

我が家の洗面所

昨日に引き続き、我が家の洗面所です。洗面所の入り口から見た所です。 洗面所には、つけ置き用の入れ物(無印のもの)、体重計、タオルハンガー、ランドリーバスケットを置いています。 つけ置き用の入れ物は、子供達の布おむつのつけ置き用として購入した…

我が家の洗面台

我が家の洗面台です。 洗面台に出してあるのは、うがい用のコップ、ハンドソープ、ウタマロ石鹸です。うがい用のコップは石鹸置きに逆さにして置いています。コップはそのまま置いたり、フックを鏡につけてかけて置いたりしたのですが、納得いかず、今の収納…

我が家のトイレ

我が家のトイレです。 上の棚には、 トイレットペーパー(IKEAの白いバッグに入れています。丁度18ロール入ります) 子供用便座(ほとんど使っていないので片付けようかと思っています) クエン酸水(掃除に使用しています)を置いています。 床が見え…

延長コードもシンプルに

シンプルライフに憧れている私は、色々なブログや本を見て家づくりの参考にさせていただいています。見えないところにも気を使っている方が多くて素敵だなと思っていました。私も家の中をいつ見られても大丈夫なように、家を整えていきたいと思っています。 …

我が家の玄関

我が家の玄関は小さいです。 玄関に出しておくのは、基本的に1人一足にしています。後は宅配便が来たときやゴミ捨てに行くときに履くサンダル(島ぞうり)を置いています。 下駄箱の上は、普段はセリアの北欧風のカゴ(家の鍵と印鑑を入れてあります)、無…

我が家の押し入れ

和室の押し入れです。 上段は4人分の布団、下段はおもちゃ、天袋には子供の洋服が収納してあります。 布団のスペースはギリギリで、毎日しまうのに苦労しています。 4人で敷布団はダブルとシングルの2枚、掛け布団とタオルケットは人数分あります。布団類…

ぬいぐるみの収納

我が家はおもちゃがたくさんあるのですが、ぬいぐるみもたくさんあります。 ぬいぐるみはダイソーのランドリーボックスに入れています。ダイソーで500円で購入しました。このランドリーボックスは人気があるみたいですね。人気なのがわかります。収納力が抜…

我が家の和室

リビングダイニングの隣にある和室は、寝室兼おもちゃ部屋です。 和室は4.5畳と狭いので4人分の布団を敷くのもギリギリです。 Instagram 先月までは日中はおもちゃが散乱していましたが、下の子が幼稚園に入園したのでわりと綺麗な状態を保てています。おも…

テレビボードが小さいわけ

テレビボードは無印良品のものです。 幅は120センチです。 我が家はリビングの幅が狭く、さらにテレビの後ろにベランダに出る扉があり、これ以上幅が広いとベランダに出にくくなってしまうということもあり120センチにしました。 扉があるものか、ない…

壁掛けカレンダーはシンプルにできない

リビングに貼ってあるカレンダーは新聞屋さんから頂いたものです。カレンダーにこだわりがなかったし、あるのにわざわざ買うのもどうかなと思っていて、何となく使っていました。 Instagram 素敵なブログを拝見していると、カレンダーもおしゃれなものを使っ…

我が家のダイニング

我が家のダイニングです。 Instagram前に住んでいた家では家具をダークブラウンで揃えていました。 今住んでいる家は壁が木目調で、家具がダークブラウンだとちぐはぐした感じになっています。家具の買い替えによって、リビングは私の理想に近づいてきている…

我が家のリビング

おはようございます。家族は一日のほとんどをリビングで過ごしています。我が家のリビングにあるものはほとんどが無印良品のものです。ソファ(2.5シーター、スリムアーム) 体にフィットするソファ(デニムカバー) こたつ(布団はデニム) テレビボードシ…

はじめまして

はじめまして。今日からブログを始めることにしました。 子供がいても、すっきりした部屋づくりを目指しています。 4人で暮らすには狭い我が家ですが、気持ちよく暮らせるために、日々考えています。 これからよろしくお願いします。