読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

キッチンの引き出しの収納の見直し ~余計なことは考えずシンプルにしました~

キッチンの一番上の引き出しにはよく使うキッチンツールを収納しています。

 

キッチンツールを収納しているケースの下には使わなくなったランチョンマット(青)を敷いていました。

なぜケースの下にランチョンマットを敷いていたかというと、キッチンスパッターなど先の尖ったものでケースが傷つくかなと思っていたからです。

 

f:id:kyoko04280707:20160428132003j:plain

 

カトラリーケースや他の引き出しには何も敷いていないので、キッチンでマットを敷いていたのはここだけです。

 

我が家には玄関マット、キッチンマット、トイレマットなどマット類は一つもありません。掃除をするときに邪魔になるのと洗濯する手間を省くためです。なくても全く困っていません。

なのになぜ、ここだけ丁寧に敷いていたのだろうと今では不思議に思います。

 

このランチョンマットは実は長男が小学校の給食で使うために購入したのですが、結局使わなくて他に使い道を探していてキッチンで使うことにしたものです。

本来の目的でなくてもちゃんと使っているぞということで買い物の失敗を認めたくなかったのかもしれません。

 

ランチョンマットがあることで、掃除をするときにランチョンマットをどかしてからケースを掃除しなくてはいけなくて面倒だし、いつか洗濯しないといけないなと気になっていました。

この引き出しを開けるたびにもやもやしていたのですが、このランチョンマットが原因だったのだと思います。

 

このもやもやの原因と思われる、ランチョンマットを取ってみました。

 

f:id:kyoko04280707:20160715143115j:plain

 

余計な色がなくなって、すっきりしました。(牛乳パックの底はカラフルですがこれは仕方ありません。)

 

収納は余計なことを考えずに、シンプルにするのが一番だと気付きました。

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ