日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

洗面台の収納を公開します(1)~洗面台の下~

我が家の洗面台の下は、扉がついている収納スペースが1つ、その横に引き出しが2段ついています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160622105416j:plain

 

扉の収納スペースの中は、このような感じで収納しています。

 

f:id:kyoko04280707:20160622105449j:plain

 

前列には、使用頻度が多い洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤、重曹クエン酸、お風呂用洗剤を置いています。

洗剤のボトルは白で統一したくて、洗濯用洗剤はセブンプレミアムの液体洗剤、柔軟剤はケアベール、漂白剤はセブンプレミアムの漂白剤(今は白ではないようです)を使用しています。

ラベルも剥がしたいのですが、家族が洗濯をするときに洗剤の使用量の表示がないと困るかなと思い、今のところはそのまま使っています。漂白剤のラベルだけは簡単に剥がせたので剥がしてしまいました。

 

後列には、粉末酸素系漂白剤、重曹(予備)、消毒用エタノール、ハイベック(スーツやコート、ダウンジャケットを洗うことができる洗剤)を置いています。

 

排水管にはゴム手袋(キャンドゥのモノトーンのゴム手袋)をかけています。

 

さらに見えないところにカビキラー、おしゃれ着用洗剤を収納しています。この2つは使用頻度も少なく、ボトルが派手なので表から見えないようにしています。

 

 

ここで使っている収納グッズは、後列の粉末酸素系漂白剤と重曹(予備)を置いているコの字ラックだけです。コの字ラックの下は何も置いていないので本当は必要ないのですが、この方が後列に置いてあるものが見やすいかなと思って置いています。

 

以前は、突っ張り棒や収納ケースを使って、いかに多くのものを収納できるかを考えていました。でも、ものが少なければ収納方法を考えなくてもいいということに気付き、ものを減らしました。その結果、収納グッズを使わないで収納することができるようになりました。ものが少ない今の収納はとても使いやすいです。

 

 

引き出しの上段には、歯ブラシ、ミューズノータッチ泡ハンドソープの詰替え、主人の制汗スプレー、シェービングクリーム、折りたたみのコップを収納しています。

 

f:id:kyoko04280707:20160622105534j:plain

 

ここに収納しているものはほとんどコストコで購入したものなので在庫が多くなっています。

 

 

引き出しの下段にはティッシュペーバーを収納しています。

 

f:id:kyoko04280707:20160622105518j:plain

 

この引き出しにティッシュペーパーは10個入ります。でも10個入っていることはほとんどありません。今は6個で在庫が多いですが、だいたい1~2個になったら買いに行くようにしています。ここの在庫がなくなってから買いにいくこともあります。ティッシュは3か所に置いてあるので、1か所のティッシュがなくなってしまっても平気です。ティッシュは他のものでも代用できますしね。

 

hibitosimple.hatenablog.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ