日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

キッチンの備え付けの棚の中を公開します

我が家のキッチンは狭いので、収納スペースも限られています。キッチンの備え付けの棚があるのですが、ここもあまり収納できなくて使い方を試行錯誤しています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160525120957j:plain

 

 

中はこのように収納しています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160525121038j:plain

 

 

セリアで購入したかごを使って収納しています。取っ手付きのかごは少し小さくて、上の空間がもったいないかなと考えたりしますが、今はかごからあふれてしまうということはないので(上段でキッチンペーパーがはみ出ていますが・・・)、今はこのままでいこうと思っています。

上段は踏み台がないと取ることができないので、普段あまり使わないものを収納しています。

  

 

f:id:kyoko04280707:20160525121109j:plain

 

 

左側には、弁当箱を収納しています。上段は運動会用の大きな弁当箱と使い捨ての弁当箱、下段は普段使う子供たちの弁当箱です。運動会用の弁当箱は古くなってきているので買い替えたいのですが、なかなかこれといったものが見つからないまま運動会が近づき、結局これを使っているという繰り返しになっています。小学校の運動会は昼食を子供と食べないので(子供は教室、親は家に帰って食べる)、今は次男の運動会のときくらいしか使う予定がありません。なので、そのためだけに買い替えるのもどうかなと思ったりもします。

 

野田琺瑯に運動会の弁当箱として使っているかたも多いので、今年の幼稚園の運動会は手持ちの野田琺瑯にしようかなと考えています。

 

 

右側には、食料品や製菓道具、スポンジなどの消耗品、ラップ類を収納しています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160525121218j:plain

 

 

f:id:kyoko04280707:20160525121306j:plain

 

 

下段は食料品(缶詰、乾物、粉もの)です。パスタやラーメン、調味料の買い置きは食器棚の一番下の引き出しに収納しています。

買い置きは基本的にここと食器棚の一番下の引き出しに入るだけにしています。予備の買い置きはあまりしていなくて、使っているものが少なくなるか、なくなってから買いに行くことが多いです。たまに必要なときが在庫がなくなってしまって困ることがありますが、なしで済ませられればなしにするし、スーパーが近いのですぐに買ってくることができます。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160525121743j:plain

 

 

上段には、製菓道具と消耗品などを収納しています。左はスポンジの予備、右は製菓道具で年に何回かケーキを作るのでそのときに使います。真ん中のかごは哺乳瓶や使い捨てのスタイなどが入っています。

 

 

 

備え付けの棚の中は何回整理しても納得のいくものになりません。今の収納方法は使いやすいですが、もっといい収納方法があるのではないかと調べたり考えたりします。キッチンだけでなく他のところの収納もこれでいいのかなと思ったりします。

納得のできる収納に出会えるのはいつになるかわかりませんが、これからも試行錯誤しながら毎日の家事をしていきたいと思います。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ