日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家の洋室(1) ~長男のスペース~

我が家の洋室です。

 

f:id:kyoko04280707:20160510102618j:plain

 

この部屋はクローゼットもあり、物置にもなっているので、一番ごちゃごちゃしていて生活感が出てしまっている部屋です。これは入り口から見たところです。我が家には子供部屋がありません。部屋の数が足りなくてどうしても作ることができないのです。なので、長男のスペースをここに作っています。

 

f:id:kyoko04280707:20160510102708j:plain

 

このラックには主に学校の荷物を置いています。一番上はランドセルなどいつも学校に持って行っているものを置いているところです。

セリアのPlentyBoxは学校から持って帰ってきたものを入れています。学校で作った作品は、別のところに置いています。入っているのは1年生のときのものなので整理しなくてはいけないのですが、置いておくスペースがあるのでまだ取っておいています。

ダイソーのストレージボックスには、妖怪メダルとポケモンカードゲームが入っています。妖怪メダル、流行りましたよね。

 

このラックは10年以上使っています。前の家ではキッチンで使っていて、今の家ではリビングで使ったり、和室でおもちゃの収納に使ったり、場所をかえて活躍してくれています。シンプルなものだと、どこでも使えるのでいいですよね。

 

f:id:kyoko04280707:20160510102725j:plain

 

IKEAのANTONIUSには、主にマンガが入っています。長男はマンガが大好きなんです。リビングに置いていたのですが、多くなりすぎてこちらに持ってきました。ちなみに主人のマンガはリビングに置いてあります。

 

f:id:kyoko04280707:20160510105556j:plain

 

こんな感じで収納しています。マンガは色使いが鮮やかなので、隠す収納にしています。ここに収納できなくなってくると自分で判断して処分しています。長男は大好きなマンガでさえ大胆に処分するので見ていて気持ちいいです。

 

f:id:kyoko04280707:20160510102745j:plain

 

無印の無垢材デスクは長男の学習机ということになっていますが、主人が仕事をしたり、私が使ったり、家族で使っています。宿題はここでやることもありますが、リビングでやることのほうが多いです。リビング学習の方が成績が伸びやすいといいますよね。その成果かどうかはわかりませんが今のところ、勉強でつまづいているところはないようです。

 

次男が幼稚園に入園したので、だんだん次男の持ち物も増えてくると思います。今のところ、次男のスペースは作れていないのですが、今後作ってあげたいなと思っています。

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村