読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

子供の虫よけ対策  ~手作り虫よけスプレーとキャンドゥの虫よけシール~

毎年、子供たちの虫刺されには悩まされています。暑くなってきて、子供たちが蚊に刺されることが多くなってきました。

 

我が家の子供たちの虫よけ対策は、

一緒に出かけるときは虫よけスプレー、学校や幼稚園に行くときは虫よけシールと使い分けています。

 

学校や幼稚園に行く前に虫よけスプレーをしていたこともあったのですが、刺されて帰ってくることが多かったです。

 

我が家では、虫よけスプレーは手作りのものを使用しています。

 

《虫よけスプレーの作り方 100ml》

 精製水・・・90ml

 消毒用アルコール・・・10ml

 ハッカ油・・・10滴

 

①100円ショップのスプレーボトルに消毒用アルコールを入れて、ハッカ油を滴下しよく混ぜる

②①に精製水を加え、よく混ぜる

 

手作りのものは安全ですが、市販のものよりも効果が弱いということで、一緒に出かけるときはこまめにスプレーしてあげられるのでいいと思いますが、学校や幼稚園に行くときは効果がなくなってしまうのかなと思います(2人とも汗をよくかきます)。市販の虫よけスプレーはにおいがきつく子供たちが嫌がるので、学校や幼稚園に行くときは虫よけシールにしています。

 

 

今まで虫よけシールはドラッグストアで購入していました。36枚入りで580円のものを使用していました。2人で使うのですぐ無くなってしまいます。もうちょっと安く購入できないかなと思っていたら、100円ショップにも虫よけシールが売っていると聞いたので、キャンドゥに行ってみたら、ありました。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160621132205j:plain

 

 

これは24枚入って108円です。私の行ったキャンドゥにはアニマルタイプ、モチーフタイプ、無地タイプの3種類あったので全種類購入してきました。

 

アニマルタイプの中身はこんな感じです。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160621132503j:plain

 

 

100円にしてはかわいいと思います。においは薬局で購入していたシールのほうが強くて効果がありそうですが、これを試してみて効果があれば、コストパフォーマンスはこちらのほうがいいので、また購入したいと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ