読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

洗面所とトイレの換気扇の掃除 ~見える所の汚れの掃除は先延ばししてはいけない~

私は掃除をすることが好きです。普段目につきやすいところ、すぐに掃除できるところの掃除はこまめにしています。

しかし洗面所とトイレの換気扇の掃除を忘れていたら、大変なことになっていました。

 

これは洗面所の換気扇です。

 

f:id:kyoko04280707:20160628125222j:plain

 

アップにすると・・・(汚いので閲覧注意です)

 

f:id:kyoko04280707:20160628125252j:plain

 

埃まみれです。毎日洗面所に行くたびに目線には入っていたのですが、見て見ぬふりをしていました。簡単に手の届くところならすぐに掃除する気になれるのですが、天井にあるので椅子がないと届かないし、家族が天井を見ることはほとんどないからいいかなとさぼってしまいました。こうやって写真に撮ってみると、ひどいですね。2カ月くらい掃除していなかったかもしれません。

 

換気扇のふたを取ってみると・・・

 

f:id:kyoko04280707:20160628125319j:plain

 

中も埃がすごいです。見えている埃はウエスで拭き取り、中は古歯ブラシで届く範囲を掃除しました。実は洗面所の換気扇の中を掃除したのは初めてで、いくら取ってもほこりがなくなりませんでした。

換気扇のふたはウエスで埃を取った後、水洗いをしました。

 

トイレの換気扇も同じように掃除しました。

 

f:id:kyoko04280707:20160628125356j:plain

 

換気扇は10分くらいできれいになりました。今日は2か所掃除したので、所要時間は20分です。あっという間に終わりました。こんなに簡単だったらもっと早く掃除すればよかったと反省しました。

 

キッチンと風呂場の換気扇は掃除を始めると時間がかかりますが、洗面所とトイレの換気扇の掃除は簡単です。汚かったところがきれいになると気分がすっきりします。換気扇を見られたら嫌だなという思いもあったので、見えるところが汚いのはやっぱりよくないなと思いました。しなくてはいけない掃除を先延ばしすることで、気分がもやもやしていたような気がします。

 

今回の換気扇掃除で、見える所の汚れは先延ばしにしないで、気付いたときに掃除しなくてはいけないなと改めて感じました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ