読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

リビングのラグの洗濯とラグの下の掃除

今日は、リビングのラグが黒ずんできたのが気になっていたのでラグを洗濯しました。

 

我が家のベランダは小さいので、毎日の洗濯物を干すだけのスペースしかありません。なのでラグなどの大物を洗濯するときは、服を部屋干しにするか、服が乾いてから大物を洗濯するかになってしまいます。

天気のいいときは大物を一気に洗濯したくなるんですけどね。こればかりは仕方ありません。

 

 

ラグを洗濯している間にラグの下を掃除しました。ラグの下って、ザラザラしていていませんか?我が家だけでしょうか?

フローリングは毎日掃除しているのですが、ラグの下までは毎日掃除できません。

 

フローリングの水拭きはウエスでしています。

いらない服がよく出てくるので、ウエスがなかなか減りません。スーパーの袋一つ分は常にあると思います。掃除のときに気にせずに使えるのはいいのですが、しまって置くスペースも限られているので、早く使い切りたい気持ちでいっぱいです。いらない服をウエスにしないで処分することも考えますが、そのまま処分するのは、もったいないと思ってしまうんですね。こうなったら、どんどん掃除してウエスを減らしていくしかないですね。

 

 

 

今回ラグの下の掃除はこのように行いました。

 

①ゴミをワイパーで拭き取る

  ↓

重曹水スプレーを吹きかけたウエスで何回も拭く(お見せできないほどウエスが黒くなりました)

  ↓

③から拭き

 

 いつものフローリングの掃除と同じですが、ラグを洗濯するときくらいしか掃除しないので、汚かったです。

 

 

ラグをベランダに干して、フローリングを掃除したあとのリビングです。テーブルも体にフィットするソファもないので広く見えます。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160608115630j:plain

 

 

テーブルと体にフィットするソファを戻してみるとこんな感じです。

ラグを敷いているよりすっきり見えます。ラグが無い方がいいのかも?と思ってしまいます。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160608115703j:plain

 

 

こちらがラグを敷いてある、いつものリビングです。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160518095704j:plain

 

 

ソファーに座るよりもソファーの下に座ることが多い我が家にとっては、ラグは必需品なのでラグを無くすことは考えられませんが、ラグ無しも検討してもいいかもと思いました(家族に反対されると思いますが)。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ