読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

ダイニングの棚の収納

ダイニングに置いている棚はIKEAのBILLY です。


https://www.instagram.com/p/BFEWoKWzane/


ここにはキッチンに置くことのできない食料品などを置いています。

一番上はコーヒー、コーヒーフィルター、紅茶を置いています。コーヒーを入れているのは京都のスマート珈琲の缶、紅茶を入れているのはリサラーソン展で購入した缶です。
左半分はそのときによって置くものが違って、今は実家から送られてきた鳩サブレが置いてあります(実家は鎌倉ではありません)。

真ん中の段の無印のソフトボックスにはお菓子、無印のポリプロピレンケースにはストロー、割り箸、お手拭きなどの細々したもの、3coinsのバスケットには子供たちの水筒を入れています。ここに入らない大きさの水筒はシンク下に収納しているので、同じところに収納する方法を考え中です。 

一番下のソフトボックスにはお酒、栄養ドリンク、エネルギーゼリー、カップラーメンなどが置いてあります。

IKEAのBILLYと無印の収納用品(幅37cm ×奥行26cm)はサイズがぴったり合います。このサイズだと他のところでも使うことができるので、模様替えが自由にできます。 


実はこのBILLY、上にコーヒーメーカーとノンフライヤーを置いていたら板が歪んできてしまいました。本当は壁に固定しなくてはいけないのですが、固定していないので横にグラグラします。グラグラして危ないのでここから動かすこともできず、引っ越しの時は処分することになると思います。
BILLYを否定するわけではありません。上手に使いこなしている方もいると思います。私も使い始めの頃はお気に入りでした。

これを購入したときは、家具はなるべく安いものですませようと思っていました。下調べをしてBILLYにしたのです。IKEAが近くにあるわけではないので、交通費もかかったし、組み立てが大変でした。結局次の引っ越しの時には買い替えをなくてはいけないし、大型ゴミの処分でお金がかかるし、本体は安かったのですが、トータルでは高くついていると思います。
補強できたり、組み立てがしっかりできていれば問題なかったと思うのですが、BILLYは転勤族の我が家には合わなかったみたいです。
我が家には他にもIKEAの家具がありますが、それは問題なく使えています。なので選び方が重要になってくるんだなと思います。


ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村