読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

キッチンの引き出しの収納(1)

キッチンの作業スペースの下に備え付けの引き出しがあります。3段あって、これは一番上の引き出しです。


f:id:kyoko04280707:20160428132003j:plain


ここにはよく使う調理器具を入れています。収納しているのは、キッチンばさみ、菜箸、茶こし、シリコンはけ、ポテトマッシャー、おろし金、計量スプーン、計量カップ、缶切り、キャラ弁用のピンセット、輪ゴム、チラシで作ったゴミ入れ、牛乳パックの底を切ったものです。

キッチンばさみは鳥部製作所のキッチンスパッターです。これはおすすめされている方が多いですよね。デザインがシンプルだし、ハサミを分解できるので洗いやすく清潔に保つことができます。よく切れるので、肉や魚の下処理に使うこともあります。包丁で切るより手軽なので包丁と同じくらいの頻度で使っています。

おろし金は京都の錦市場にある有次で買いました。主婦になり、毎日料理をしていると一生ものの調理器具が欲しいなと思うようになっていました。
有次でおろし金を買うのが夢だったので、手に入れたときはすごく嬉しかったです。長く使っていておろしにくくなってきたので目立て直しをしてもらわなくてはと思っています。せっかくいいものを購入したのだから手入れはきちんとしないといけないですね。

生ゴミを入れるのにはチラシで作ったゴミ入れを使っています。使い終わったらそのまま捨てることができるし、いらなくなったチラシを再利用しているのでエコにもなっているかなと思います。このゴミ入れは長男が作ってくれています。我が家の子供たちは手伝いが大好きなので本当に助かっています。

牛乳パックの底は鍋やフライパンの汚れをとるのに使っています。特にカレーの鍋を洗うときはこれで汚れをとると食器用スポンジがあまり汚れません。


ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村