読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

シンク下の収納

シンク下の収納です。

 

f:id:kyoko04280707:20160428131850j:plain

 

シンク下には鍋、フライパン、ボールなどの調理器具を収納しています。鍋類は土鍋、揚げ物用の鍋、ル・クルーゼのココットオーバル、フライパン、片手鍋、卵焼き器の6個です。後は冷蔵庫の上に大きな鍋があります。

シンク下に無印のポリプロピレンケースを2個置いていて、下段にはおたまとフライ返し以外のキッチンツールを入れています。使う頻度が低いので引き出しにしまっておいても不便ではありません。上段はPPケースの外枠を使ってル・クルーゼのココットオーバルを収納しています。引き出し部分はリビングでマッサージ機の収納に使っています。

 

無印にはポリプロピレン収納ラックがありますよね。我が家ではポリプロピレンケースの外枠をそれと同じような使い方で使っています。ポリプロピレン収納ラックは我が家のシンク下には入らないのでここには使うことができません。なのでこのように使っています。

f:id:kyoko04280707:20160503151738j:plain

こちらの方が見た目はいいですね。

 

ポリプロピレンケースの上にはボールとザル(大、小2セット)を置いています。奥にはガラスのボールが1つあります。ボール3個、ザル2個でも問題なく料理できてるので、増えることはないと思います。

 

鍋の収納はもとからついていたコの字ラックを使っています。鍋を重ねてしまっているので取り出しにくく、改善したいなと思ってる所です。 

 

下にはIKEAの引き出しマットを敷いています。食器棚の滑り止め用に購入したのですが、なかなか実行に移せないでいてそのままにしていたのをシンク下に敷いてみようかなと思い、試しに敷いてみました。これを敷いてからポリプロピレンケースの引き出しを開けるときにケースがズレなくなったし、汚れても拭きやすいし、水分にも強いし、なんて便利なものなんだと感動しました。買ってからずっと放置しておいたなんてもったいなかったです。IKEAは近くになくて、なかなか行くことができないのですが、行く機会があれば買い足したいと思っています。

 

f:id:kyoko04280707:20160503154656j:plain

我が家ではこのマットをリビングでも使用しています。

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村