日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

コストコの年会費値上げでコストコとの付き合いかたを考える

2011年12月に私が住んでいる京都府コストコができてから、コストコには月一回は行っています。
コストコに行くのは片道一時間かかるのですが、コストコに行くことが我が家の恒例行事になっていたので、コストコで購入しているものがなくなりそうになると行っていました。

コストコができてすぐの頃はテーマパークに行っているようで、毎回買い物が楽しかったです。
コストコのものは大容量なので、一度購入するとなかなかなくならず、収納に困ったことも何度もありました。でも失敗をしていくうちにコストコでの買い方もわかってきて、コストコとうまく付き合ってこれたと思います。

しかし5年もたつと今は買うものも決まっていて、本当にスーパーで買い物をしているような感じでした。
我が家がコストコで購入しているものはほとんど近所のスーパーにも売っていて、コストコで購入するほうが少し安いという感じでした。

なぜ、行っていたかというと年会費を払っているのに行かないのはもったいないという思いがあったからです。


最近、長男がコストコに行くのは面倒だと言うようになってきました。この週末、いつもコストコで購入している米がなくなりそうだったのでコストコに行かないか声をかけたところ、
「近所のスーパーでも米は売ってるでしょ?スーパーで買ったときとコストコで買ったときの差額を自分のお小遣いから払うから行きたくない」
と言いました。

実は私もスーパーで買うより少し安いからくらいで片道一時間かけてコストコに行くのはどうかなと考え始めていたので、長男の言葉に妙に納得してしまいました。


コストコとの付き合いかたを考え始めていたときに、コストコ年会費の値上げを知りました。

2016年9月1日から個人会員が
 4320円(税込)→4752円(税込)になるそうです。

私の場合は12月が更新月なので、次の更新は4752円かかります。


https://www.instagram.com/p/BHY3IX1gUpu/


年会費の値上げによって、コストコで購入すると安いとはいえ、近所のスーパーで買っても変わらなくなるのではないかと思います。
わざわざ片道一時間かけて行く必要もなくなるのではないかと思います。



買い物の仕方もミニマムにしたいと考えていたので、次は会員更新しないつもりでいます。
家のものを少なくしたいと思っている今の私には、コストコで大量に購入する生活は合わなくなってきたんだなと思います。


当たり前だと思ってしていたことも、見直していかなくてはいけないなと感じました。今回は長男の言葉で気付かされました。



ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ