読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

長男の服の収納 ~IKEAのSTUVA~

長男の服は、IKEAのSTUVAに収納しています。洋室のEXPEDITの横に置いています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160610111127j:plain

 

 

STUVAを購入したのは、長男が小学校に入学する前です。 

 

STUVAを購入する前、服は無印のポリプロピレンケースに収納していました。リビングで着替えをしていたので、ポリプロピレンケースは和室に置いていました。幼稚園の制服やコートは和室の長押にかけたり、クローゼットにしまったりしていて置き場所が定まっていませんでした。

 

小学生になって、服を自分で準備するときに収納システムがあったほうがわかりやすいと思ってSTUVAを購入し、長男の服は全て洋室に移動しました。

 

このSTUVAの大きさは60×50×128センチです。高さのある家具は買いたくなかったのでこの高さにしました。しかし、すでに長男の身長と同じになってしまいました。

 

ハンガーレールにかけているのは、今はシャツとリュックだけなので余裕がありますが、冬はコートなどもかけているのでいっぱいになってしまいます。リュックは主人が使わなかった無印のアルミハンガーネクタイ用にかけています。

体が大きくなってきて服も大きくなってきたので、シャツが棚板につきそうです。今持っているコートがサイズアウトして新しいコートを購入したら、コートは棚板についてしまうかもしれません。

 

服を入れているのはワイヤーバスケットです。引き出しと悩んで、ワイヤーバスケットのほうが安かったのでこちらにしました。

上段にズボンとTシャツ、下段に下着と靴下と体操服などの学校で使うものを入れています。

 

STUVAにランドセルも置けるかなと思ったのですが、そこまで余裕はありませんでした。

 

 

理想は、家族全員の服を洋室に置くことです。できれば長男と次男の服を並べて収納したいのです。

でも洋室に場所が作れなくて、次男の服は、和室においてあります。幼稚園の制服はクローゼットに置いています。次男のスペースを作るのに試行錯誤しています。

 

 

服の収納は、なかなか理想通りに行きません。本当に悩みます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ