読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

お風呂のふた、使っていますか?

皆さん、お風呂のふたって使っていますか?

前に住んでいた家も今住んでいる家もお風呂のふたが備え付けであったので、使うのが当たり前だと思って、何も考えないで使っていました。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160610111209j:plain

 

 

でもこのふたって、溝にカビが生えやすく、掃除が大変なんですよね。

お風呂に入るたびにふたのカビのことが気になって、掃除をしてから出ることもしょっちゅうでした。いつの間にか、お風呂のふたがストレスになっていました。

 

掃除をしながら、お風呂のふたって必要なのかなと考えるようになりました。

 

いろいろ考えた結果、お風呂のふたは必要ないと判断しました。

 

《お風呂のふたはいらないと思った理由》

①お風呂のふたをする理由は、お湯が冷えにくいからだと思います。毎日、浴槽にお湯をためて入っていますが、主人と子供たちが入ったあとにすぐ私が入るので保温をする必要がない。

 

②お風呂が小さいので、お風呂に入っているときにふたを置いておく場所がない。最大3人で入るので、ふたの置き場所に困っていた。

 

③ふたの掃除の手間が省ける。→これが一番の理由です

 

 

お風呂のふたを使わなくなってから、お風呂が快適になりました。

たまにお風呂に入る時間がずれてしまって追い炊きを使うこともあります。ガス代が増えてしまうデメリットもありますが、ふたの掃除のストレスがなくなることのほうがメリットがあるので、ふたは使いません。

 

子供たちが大きくなって、お風呂に入る時間がバラバラになってきたら、ふたが必要になるかもしれません。それまではふたなしの快適生活を送りたいと思います。

 

 

お風呂のふたはマンションに備え付けのものだったので、捨てることはできません。なのでふたは洗濯機の横にビニール袋に入れて置いています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160610111231j:plain

 

 

ここには、お風呂のふたのほかに、浴室乾燥機用の物干しざお(備え付けのもの)、洗濯板、シューズブラシを置いています。洗面所の入り口からはここは見えないので、すっきりしているように見えます。

 

ここはほこりがたまりやすいので、時々全部出して掃除しています。見えないところの掃除も大事ですよね。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ