日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家のゴミ箱 ~ヤマト工芸 WCUBEと無印のゴミ箱~

皆さんの家にはゴミ箱は何個ありますか?

我が家のゴミ箱は、リビング、洋室、洗面所の3か所にあります。2LDKなので、3個は普通かなと思います。なるべく生活感を出さないように、ゴミ箱を選んでいます。

 

 

リビングのゴミ箱は、テレビボードの横に置いています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160607102938j:plain

 

 

(後ろのコードがひどすぎますね。生活感が出まくりです。)

ヤマト工芸のW CUBEです。このゴミ箱は、ゴミ袋が見えないところが気に入って購入しました。

 

ゴミ袋をセットして、

 

 

f:id:kyoko04280707:20160607103001j:plain

 

 

ふたをかぶせると、

 

 

f:id:kyoko04280707:20160607103027j:plain

 

 

ゴミ袋が見えなくてすっきりします。

 

色をブラウンにしたのは、家具をブラウンで揃えていた時期に購入したからです。今だったらホワイトを購入すると思います。

 

 

 

洋室のゴミ箱は、クローゼットの横に置いています。10年以上前に無印で購入したものです。お気に入りなのですが、ゴミ袋が見えてしまっているのが残念な点です。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160607103041j:plain

 

 

洗面所のゴミ箱は、無印のポリプロピレンゴミ箱の一番小さいサイズのものです。これも中に袋止めがついているので、ゴミ袋が見えなくてすっきりしています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160607103108j:plain

 

 

今販売されているものは、ふたが改良されたみたいで使いやすそうです。ふたが270度開くそうなのでふたを使わないときに便利らしいです。ちなみに家で使っているもののふたは90度開きます(普通ですね)。ふたが270度開くとゴミ箱を掃除するときに邪魔にならなくていいですよね。

 

 

リビングのゴミ袋は毎日交換していて、洋室と洗面所のゴミ袋はゴミがたまったら交換するようにしています。ゴミ袋は、ガスコンロ下に置いている市の指定ゴミ袋に捨てます。

 


 

燃えるゴミの収集は週2回なのですが、いつも30リットルのゴミ袋にいっぱいになります。我が家にはいらないものがまだまだあって処分している途中なので、仕方ないのかもしれませんが、いずれはゴミ袋をワンサイズ小さくしたいなと思っています。

 

我が家からいらないものがなくなって、必要なものだけに囲まれて生活できるようになるのはいつになるでしょう。早くそんな生活ができるように、ものと向き合っていきたいと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ