日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家のクローゼットを公開します(1)

我が家のクローゼットは洋室の奥にあります。

本当はクローゼットには服だけを収納したいのですが、収納が和室の押し入れと洋室のクローゼットしかなく、服以外のものも収納せざるを得ない状況です。

 

 

クローゼットには扉がありますが、普段は開けっ放しにしています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160603115242j:plain

 

 

それでは、扉を開けてみましょう。

 

 

こちらは主人の服です。仕事着がスーツなので、半分はスーツやワイシャツが占めています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160603115319j:plain

 

 

着て行くスーツは、扉にIKEAのドア用ハンガーをつけてそこにかけています。なので普段は扉を閉めることはできません。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160603115814j:plain

 

 

ENUDDEN ハンガー 扉/ドア用 幅: 35 cm 高さ: 13 cm

IKEAの家具でたくさん失敗していますが、小物は安心して購入できます。

 

 

こちらは私の服です。次男の幼稚園の制服もまだ置き場所が決まっていなくて、ここに収納しています。

 

 

 

f:id:kyoko04280707:20160603115454j:plain

 

 

クローゼットでは無印のポリプロピレン衣装ケースを使っています。前の家でも使っていて、少しづつ買い足してきました。

 

主人は大を6個、私は大を2個と小を1個使っています。私の服は、ハンガーにかけてあるものとポリプロピレン衣装ケースに収納しているもので全てです。主人はこの他にも服があるので多いかなとは思います。

 

 

衣替えが簡単に終わるようにハンガーにかけられるものは全てかけています。

ハンガーはマワハンガーに揃えている途中です。ハンガーを揃えることによってクローゼットがすっきりするし、マワハンガーはスリムで省スペースですむので、我が家のような小さいクローゼットにはぴったりです。

 

 

私が使っているハンガーはまだマワハンガーではありませんが、こちらを購入予定です。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160603115547j:plain

 

 

引っ越してきたときは、広いクローゼットだなと思っていました。前に住んでいた家はクローゼットがなかったのでクローゼットがあることがうれしかったです。

でも荷物を入れてみると思ってたより小さくて少しショックを受けました。思っていたのと違う!!と。ウォークインクローゼット、憧れます。広い収納スペース、うらやましいです。でも我が家の収納はこれだけです。

 

今は収納スペースが少なかったからものを減らそう、服を減らそうと思えるようになったんだとプラスに考えるようになりました。ものの少ない生活は快適です。

今ではそんな思いにさせてくれたクローゼットに感謝しています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ