読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

調味料の収納 ~調味料を選ぶときのマイルール~

我が家の調味料は、ガスコンロの横の収納スペース、備え付けの引き出しの2段目、冷蔵庫に収納しています。

 

f:id:kyoko04280707:20160527141818j:plain

 

 

ここには、

・醤油 ・酢 ・みりん ・油 ・オリーブオイル ・ごま油  ・中濃ソース ・粉チーズ ・タバスコ  を入れています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160527141845j:plain

 

 

引き出しには、

・砂糖(三温糖) ・塩 ・小麦粉 ・片栗粉 ・コショー(白、黒) ・味塩コショー ・七味 ・コンソメ ・味の素 ・乾燥パセリ   を入れています。

 

f:id:kyoko04280707:20160428132022j:plain

 

 

冷蔵庫には、

ケチャップ ・マヨネーズ ・豆板醤 ・甜麺醤 ・ウエイパー ・ポン酢 ・にんにく醤油(醤油ににんにくを入れただけのもの)  が入っています。

 

 

我が家の調味料、多いでしょうか?みなさんはどのくらい調味料をお持ちですか?

 

 

調味料もルールを決めて管理しています。

 

・調味料はなるべく基本のものですませる

 基本の調味料があれば家庭料理は何とかなるし、1つの料理のために買った調味料はなかなか使い切ることができないので、家にあるもので代用できないか考えます。どうしても無理な場合は小さいものを買うようにしています。

 

・液体の調味料は詰替えない

 詰替えなくてもいいような調味料を探しています。見た目がいい調味料は味もよいものが多いです。

 

・容量が小さいものを選ぶ 

 1000mlと500mlがあったら500mlを選びます。割高ですが、置く場所に困らないし、賞味期限が過ぎてしまうことがありません。

 

 

ルールを決めたことで、賞味期限を過ぎてしまうことがなくなって無駄にすることがなくなり、収納にも困らなくなりました。

 

 

我が家は4月と10月に転勤の可能性があるので、それに合わせて調味料を使い切ることができるように量を調整しています。日用品などもそうです。常に引っ越しを意識しているので、もの選びは慎重にしています。引っ越しのときに、持ち物がすっきりしているのが私の目標です。

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ