読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

長男が選んだシンプルな画材セット  ~我が家の子供たちもシンプルが好き?~

長男が小学校で画材セットを使うことになったので、5月の上旬に申し込み用紙を持って帰ってきました。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160527141912j:plain

 

 

この申し込み用紙を見たときに「うーん・・・」と思ってしまいました。派手なものが多いですよね。小学生が使うものなので仕方ないのでしょうか。まあ長男も2年生なので私があれこれ言うのもよくないなと思い、何も言わずに選ばせました。

 

長男が選んだのはこれです。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160527141935j:plain

 

 

申し込み用紙のセットの中ではシンプルなものですよね。なぜこれを選んだか聞いてみると、「シンプルだから」と言っていました。

長男はものを選ぶときに「シンプルなのがいい」と言うことが多くなってきました。

 

ちなみに次男も勝手に選んでいて、チャンピオンブルーというチャンピオンのロゴのみのものがいいと言っていました。こちらもどちらかというとシンプルなものだと思います(理由はかっこいいからと言っていましたが)。

 

 

子供が派手なものが好きでも構いません。私がシンプルなものが好きなだけですから、私の価値観を強制するのはよくないなと思っています。家の中はシンプルにすることを心がけていて派手なものは置いていません(見えないようにしています)。ものも少ないと思います。

 

そんな環境に影響されたのでしょうか、長男はシンプルなものが好きになってきました。シンプルなものが好きになってくれるのはうれしいけれど、ふと、それが本心なのか、私がシンプルなものを選ぶと喜ぶからそうしているのかと考えることがあります。

 

もし後者だったら申し訳ないなと思います。私は価値観を押しつけていないと思っているけど結果的に強制しているのですから。本当にシンプルなものが好きであればそれはうれしいです。

 

子供の本当の気持ちはどうなのか、 考えさせられます。でもシンプル好きに違いない!!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ