読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

ソファの滑り止めにIKEAの引き出しマットを使ってみた

リビングのソファは無印のスリムアーム・2.5シーターを愛用しています。

ソファの脚には、フローリングの傷防止のフェルトを貼っていました。傷がつきにくいのはいいのですが、フェルトを貼ることでソファが滑りやすくなってしまい、ソファの下に座るときに寄りかかるとソファがずれて、何回もソファの位置を直していました。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160509103451j:plain

 

ソファに座るより、ソファの下に座ることのほうが多いので、ソファが動きやすいことが次第にストレスになり、傷防止のフェルトをやめて、滑り止めをつけることにしました。

 

滑り止めを買いに行く前に、家にあるもので試すことはできないかなと思って探してみたら、IKEAの引き出しマットの余りがあることを思い出し、これは使えるんじゃないかと思い、貼ってみました。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160518095535j:plain

 

 

引き出しマットは主にキッチンのシンク下で使っています。

 

hibitosimple.hatenablog.com

 

 

f:id:kyoko04280707:20160518095553j:plain

 

 

丸が汚くてすみません・・・。見えないところなので大ざっぱになってしまいました。

 

脚の裏に合わせてマットを切って、100円ショップの瞬間接着剤で貼りました。

始めは両面テープで 貼っていたのですが、両面テープが剥がれてきてしまい、マットは取れてしまう、フローリングもソファの脚に残った両面テープで汚れてしまうで散々だったので、思い切って瞬間接着剤で付けてしまいました。

 

その結果、ソファにいくら寄っかかってもソファは動かなくなりました。瞬間接着剤で貼ったのですが、剥がそうと思えば剥がれそうな付き具合です。滑り止めが必要でなくなったら傷防止のフェルトに付け替えることもできそうです。

 

 

今回、滑り止めをわざわざ買うことなく、家にあるものでリビングを快適にすることができて、うれしかったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ