日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家のカトラリー ~理想は家族の人数分~

我が家のカトラリーは、食器棚のオーブンレンジの下の引き出しの一番上にしまっています。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160516102325j:plain

 

 

 

hibitosimple.hatenablog.com

  

カトラリーは、100円ショップで購入した、無印にそっくりの整理ボックスに入れています。カトラリーの種類と本数は、

  • スプーン  4
  • 大フォーク  4
  • 大ナイフ   3
  • スプーン  3+1(マリオ)
  • 小フォーク  5+1(マリオ)
  • ミニスプーン 4
  • デザートフォーク  4
  • 箸  大人用 4  子供用 3
  • れんげ    2

です。

予備のものは持っていないので、ここに置いてあるものがすべてです。大・小スプーン、大・小フォーク、ナイフは無印で揃えています。

来客はほとんどないので(来ても子供の友達だし食事をすることはない)、これで十分足りています。

急な来客はないし、もし必要になったら買いに行けばいいかなと思っています。

 

 

1アイテムの数が家族の人数分というのが理想なのですが、箸が多いですね。

今は黒い箸を使っていて、実家でもらってきたものです。茶色の箸は前に使っていたものなのですが捨てられません。以前、食事中に箸がいきなり折れたということがあってそのときに箸は予備があったほうがいいと思ったからです。

(新しい箸を買っておけばいいんですけどね・・・)

 

箸置きは以前は持っていたのですが、かわいいかんじのものだったので処分してしまいました。シンプルなものを探しています。 

 

 

カトラリーの他には、つまようじ、ワインオープナー、型抜き、ベルマーク、レシピメモを入れています。

 

型抜きは主に弁当を作るときに使います。 他にも型抜きはあるのですが、弁当箱がしまってあるところにしまってあります。

 

ベルマークは、ビンに入れたり、小さな箱に入れたりしていましたが、ベルマークがついているものが少なくてなかなか集まらないので、チャック付きのビニール袋に入れてここにしまっています。

 

 

ところで、カトラリーって、揃えてしまっていても引き出しを開けるとぐしゃぐしゃになりませんか?私だけでしょうか?きれいなままキープできる方法があったら知りたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ