読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家で大活躍のIKEA EXPEDIT、転勤族には不向きなので手放す予定です

昨日、EXPEDITについて散々褒めておいて、こんなことをいうのも何なんですが、引っ越しのときにはEXPEDITは手放す予定です。引っ越しが決まる前には手放しておいたほうがいいのかなと考えています。

 
黄ばんでしまって、見た目が悪いのも理由の一つですが、何よりも大きさが転勤族の我が家には合っていないのです。
 
 
リビングでもEXPEDITを使っているのですが、それは2×2の大きさで私一人でも移動できる大きさなので、引っ越しのときにそのまま運び出すことができると思います。
 
リビングでは、バーチ調を使用しています。
 
でも4×4は解体しないと運び出せないのです。
 
 
私たちが、今の家に引っ越してきたのは2008年で、当時はIKEAの家具だからと言っても業者さんには何も言われなかったと思います(担当の方の確認がなかっただけかもしれません)。
 
今は引っ越し業者では、IKEAの家具を敬遠しているそうです。見積もりのときに搬出を断られたり、搬出が可能であっても、自分で解体しておかねくてはいけなかったり、保証がなかったり、追加料金がかかったりするそうです。
 
知りませんでした・・・。IKEAの家具は組み立てたあとに分解して、また組み立てるといった前提で設計されていないそうなので、取り扱いが難しいそうなのです。
EXPEDITはIKEA船橋にできて間もない時に購入しました。当時は引っ越しのときの搬出のことなんて考えていませんでした。EXPEDITを買う前は、大きい家具を持っていなかったので、引っ越しのときにどれだけ大変なのかわからなかったのです。
 
 
当時、EXPEDITの解体、再組み立ては普通にしてくれました。
 
が、やはり再組み立ては難しいのだなと思ったのは、これを見つけてしまったからです。
 
 

f:id:kyoko04280707:20160512111823j:plain

 

f:id:kyoko04280707:20160512141541j:plain

 
 
再組み立てのときにねじがうまく入らずに、板に傷ができてしまっていました。引っ越しが終わってしばらくたってから気付きました。引っ越し業者に文句を言いたいわけではありません。これを見つけたとき、IKEAで大きい家具を買うと後々大変なんだな、もう再組み立ては無理だなとわかりました。
 
 
次に住む家にはEXPEDITを持っていくつもりはありません。このEXPEDITが我が家で一番大きな家具です。引っ越しの可能性がある以上、これより大きい家具を買うつもりはありません。ものも減らしてきたので、大きい家具は必要ないと思います。
 
 
私は、いつでも引っ越しのできる家づくりを目指しています。でも、このままだと引っ越しのときに大変だなと思っていて、EXPEDITをいつ手放すか悩んでいます。
新しい家具を買うことにも慎重になっているし、EXPEDITを手放したあとに収納していたものをどうするかも決められずにいます。
早く解決しなくてはいけない問題です。
 
 
 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村