読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家の洋室(2) ~IKEA EXPEDITを使った収納~ 無印の収納用品との相性が抜群です

洋室の学習机などが置いてある反対側です。

 

 

f:id:kyoko04280707:20160512111658j:plain

 

 

IKEAのEXPEDIT(4×4)を置いています。ここは我が家の大切なものがすべて置いてあります。貴重品、アルバム、思い出の品、文房具、救急箱、子供のお便り関係、家電の取扱説明書などなど・・・、小さいながらも主人のスペースでもあり(スターウォーズのフィギュアを飾っています)、何でもあり状態になっています。

 

子供のスペースに比べて主人のスペースの小ささは、本当に申し訳ないなと思っていますが、場所がないのです。今は仕方ありません・・・。

 

 

収納は主に無印の収納用品を使っています。

ここで使っているものは、

ポリプロピレンケース(幅26cm×奥行37cm)

ポリプロピレン小物収納ボックス6段、

ポリプロピレンファイルボックス

アクリル仕切棚、

アクリルメガネ・小物ケース(見えていませんが鏡の隣に置いてあります)、

アクリルネックレス・ピアススタンド、

ソフトボックス

 

です。無印良品週間で少しずつ買いそろえてきました。

 

特に、ポリプロピレンケース(幅26cm×奥行37cm)は、組み合わせによってEXPEDITにぴったりになります。

EXPEDITの内枠の大きさが幅33cm×高さ33cm×奥行39cmなので、

 

深型(高さ17.5cm)と浅型(高さ12cm)の組み合わせ、

 

 

浅型3段(高さ32.5cm)

 

がぴったり入ります。

 

ファイルボックスもスタンダード(幅10cm)なら3個並べると、ほぼぴったりです。我が家のファイルボックスは2個で中途半端になっていますが・・・。

 

 

IKEAの家具との相性もいい無印の収納用品、素晴らしいです。

 

 

8個並べて置いてあるファイルボックスは、ダイソーで10年以上前に購入したものだと思います。100円にしては頑丈で、遠くから見ると無印っぽくて気に入っているのですが、さすがに10年以上前のものなので見かけません。

 

 IKEAのKASSETTも使っています。安いし、収納力はあるし、EXPEDITにぴったりなので行く機会があればまた買い足そうかなと思っていたのですが、調べてみたら販売終了になっているようです。最近 IKEAに行っていなかったので、知りませんでした。

 

現在はEXPEDITシリーズも販売終了していて、後継はKALLAXシリーズになっているようです。サイズはEXPEDITとほぼ同じようです。

 

 

 

このEXPEDITは前の家に住んでいた頃から使っていて、9年くらいの付き合いになります。
ホワイトなので、黄ばみが目立ってきてしまいました。

隣の家具と比べてもらうとわかると思います。

 

f:id:kyoko04280707:20160512111723j:plain

 

9年も使っていれば仕方ないことですが、この黄ばみを見るとテンションが下がります・・・。でも、今まで我が家で活躍してきてくれました。EXPEDITには感謝しています。


 

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村