読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

月曜日はリセットの日

長かった連休が終わり、今日から通常の生活に戻りました。

 

月曜日や連休明けに、家族を送り出した後にすることは家のリセットです。休みは家族がリビングで過ごすことが多くなるので、リビング(特にラグやソファー)が乱れます。
 

f:id:kyoko04280707:20160509103423j:plain

 

ソファーはリビングダイニングの大部分を占めているので、ソファーが乱れていると部屋全体が乱れているように見えます。

 

f:id:kyoko04280707:20160509103451j:plain

 

ソファーカバーを直して、座るところにできている毛玉を取りました。部屋が整ったように見えませんか?

このソファーカバーは毛玉ができやすいので毛玉取りは欠かせません。ラグも毛玉ができやすく、今では毛玉取り機は我が家の必需品なのですが、毛玉取り機を購入したのは4年前くらいだったと思います。毛玉取り機がなかったときは、毛玉を取っていた記憶がないので、ソファーは毛玉だらけだったのか、服についてしまった毛玉はどうしていたのか全く覚えていません。今思うとゾッとします。

 
 
ラグはスウェット生地のものを使っています。毛玉ができやすいのが難点ですが色々な種類のラグを試してきて、今はこれで落ち着いています。 子供たちがリビングにいるときはソファーではなくラグの方に座っていることが多く、このラグだと座り心地がいいようです。

 

f:id:kyoko04280707:20160509110613j:plain

 

テーブルをどかして 、ラグにできてしまった毛玉を取り、ラグが斜めになっているのを直します。ゴミはカーペットクリーナー(コロコロ)で掃除しています。洗濯機で丸洗いができるので、月に1回は洗濯するようにしています。ソファーカバーも月に一回は洗濯します。洗濯して、きれいになると気分が上がります。
 

 

我が家はベージュを使っています。デニム生地のものもあるので気になっていますが、体にフィットするソファーのカバーがデニム生地なので悩んでいます。 

 

 

リビングの掃除が終わると、玄関のたたきの水拭き、フローリングの水拭き、和室の掃除などいつもの掃除を念入りにします。
 
家族はそれぞれ仕事、学校、幼稚園に行き、疲れて帰ってきます。そんな家族に家では気持ちよく過ごしてもらいたいので、月曜日はいつも以上に家族のことを思って掃除をします。
 
  

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村