読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

キッチンの引き出しの収納(3)

キッチンの引き出しの3段目です。

 

f:id:kyoko04280707:20160428132045j:plain

 

セリアで購入した、ふたが立つ ロックパックワイドLに麦茶のパックとレジ袋を入れています。麦茶パックはコーヒーや紅茶などと一緒にダイニングの棚に置いていたのですが、作業導線を考えてこちらに持ってきました。普段購入している麦茶が54パックでこれが一度に全部入ります。麦茶は毎日作るのでこちらに置いて正解でした。

 

買い物をしたときにもらう袋はこの中に入るだけと決めています。最近はレジ袋が有料のところも多くなって一気に増えるということはないのでここからはみ出すということはありません。ゴミ箱の袋を毎日交換しているので出ていくのも早いです。

 

セリアのカトレケースには無印の落ちワタふきんを入れています。落ちワタふきんは使い勝手はいいのですが、私の中ではこれがベストだという感じではなくて他にいいものはないかなと探しているところです。キッチンダスターやマイクロファイバーふきんが気になっているので試すか悩んでいるところです。

 

ペーパーナプキンもここに入れています。ペーパーナプキンを集めていた時期があってたくさん持っていたのですが、うまく使いこなすことができず、購入してもそのままにしていてたまる一方でした。かわいいペーパーナプキンが雑誌やインターネットで紹介されていて、それを探しにお店に行き、購入したということに満足していたのだと思います。消耗品だから買ってもいつか使うだろうと思っていましたが、そんなことはなく、結局IKEAで買った洋梨のペーパーナプキン以外は幼稚園のバザーに出してしまいました。これも2、3年前に買ったと思うのですが、全然減ってません・・・。この連休でフライングタイガーに行って、かわいいペーパーナプキンを見て誘惑に負けそうになりましたが、購入せずに帰ってきました。雑貨はなるべく家の中に持ち込まないようにしているのですが、雑貨を見るのは大好きです。雑誌やインターネットなどでこういったものをうまく使いこなしているのを見て、素敵だなと憧れることも時々あるんですよね。でもそういうときに思うんです。これは私の生活スタイルではないと。私はものに囲まれた生活ではなくて、必要最低限のものでシンプルに暮らしたいんだと。そう思っているうちに雑貨に対する熱が冷めていきます。

(でも限定品には弱いんですよね。特に子供のものになると・・・。)

 

 

3段目の引き出しは収納するものを頻繁に変えています。水筒を収納してみたり、キッチンツールを収納してみたり、なかなか上手に使えないでいます。今の使い方はしっくりきているので変えることはないと思いますが、他にいい収納法に出会ったら変えるかもしれません。

 

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 


にほんブログ村


にほんブログ村