読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家のキッチン

我が家のキッチンです。

 

f:id:kyoko04280707:20160428130046j:plain

 

はっきり言って狭いです。収納も少ないです。シンクも小さいし、作業スペースも少ないです。不満がたくさんあります。でもその中でも気持ちよく過ごせるように物は少なくして広く見えるようにしています。

ガスコンロのまわりはなるべく物を出しておかないようにしているのですが、立てておける鍋の蓋だけは出しっぱなしにしてあります。鍋の蓋をしまうスペースが作れないでいるからです。鍋の蓋をしまうスペースを作るのが今の課題です。

換気扇の上にはボックスタイプのキッチンペーパーを置いています。ダイソーのティッシュペーパーケースに入れています。

 

f:id:kyoko04280707:20160428130124j:plain

 

冷蔵庫の横には給食の献立を貼っています。家で食べる食事が給食と同じにならないようにするためです。私は管理栄養士の資格を持っていて、独身のときは病院で献立を作る仕事をしていました。なので献立を考えるのには気を使っています。

壁にはおたま、フライ返し、鍋敷きをかけています。おたまとフライ返し以外の調理小物類は使用頻度が低いので、シンクの下に収納しています。

 

子供たちには小さいうちから料理に興味を持って欲しいので一緒に料理をすることがあります。狭いキッチンですが、物を出しておかないことでスペースが確保できて何とかできています。どうしても作業スペースが足りないときはダイニングテーブルで作業をしてもらうこともあります。この小さいキッチンでも子供たちに教えてあげられることはたくさん教えていきたいと思っています。

 

ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村