読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

フローリングの掃除

フローリングの掃除は毎朝フローリングワイパーで行っています。週に2~3回は重曹水を使って水拭きをします。重曹水で汚れが結構取れます。ウエスを使って水拭きをしているのですが、ウエスが真っ黒になっていることもあります。ウエスだと掃除が終わったら、すぐに捨てることができます。フローリングの掃除は10分あれば終わります。これは家が小さい利点ですね。

フローリングワイパーはtidyのフロアワイプを使っています。天然木なので出しっぱなしにしておいてもおかしくありません。我が家は収納が少ないので、しまう場所がなく見た目で選びました。クローゼットがある洋室に立てかけてあります。フローリングの掃除には掃除機はほとんど使いません。ほうきやちりとりがないので、粉ものを大量にこぼしてしまったときや食器を割ってしまったときには掃除機を使います。

 

f:id:kyoko04280707:20160426150819j:plain

 

月に一回、ダイソーのワックスシートを使用しています。ホームセンターで売っているようなワックスシートの方が効果はあるのでしょうが、我が家はこれで十分です。ワックスシートを使用したら、フローリングがつるつるして子供が滑りそうになっていました(危ないですね)。それだけ効果があるのだと思います。ワックスシートを使った日は子供たちにフローリングが滑りやすいから気を付けてねと声をかけています。

 

f:id:kyoko04280707:20160426150843j:plain

 

私が掃除をしていると、子供たちが「僕にもやらせて」と言って手伝ってくれることがあります。子供たちは掃除が好きで、2人で黙々と掃除をしていることもあります。このまま大きくなっても、きれい好きでいて欲しいなと思っています。掃除をしている我が子を見ていてとても頼もしいのですが、下の子は、我が家以外でも「ここ汚いよ」と指さして言うことがあるので、冷や冷やします。

 

 

 ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお願いします。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村