読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

我が家の和室

リビングダイニングの隣にある和室は、寝室兼おもちゃ部屋です。 
和室は4.5畳と狭いので4人分の布団を敷くのもギリギリです。

 
https://www.instagram.com/p/BEXRWmvTasp/
Instagram


先月までは日中はおもちゃが散乱していましたが、下の子が幼稚園に入園したのでわりと綺麗な状態を保てています。

おもちゃの量は他の家庭とあまり比べたことがないのでわかりませんが、シンプルライフを実践している皆さんと比べたら、多いのではないかと思います。
おもちゃは無印のPPケースと押し入れの下段に収納しています。


https://www.instagram.com/p/BEXRcE8Tasz/
Instagram


生活感が丸出しです・・・

襖も破きました・・・

無印のPPケースにシールが貼ってあるのは、子供達にここは自由に使っていいよと言ってあるためです。
(子供ってシールを貼るのが大好きですよね。以前はノートに貼らせていたのですが、物足りなくなってしまったようでここを開放しました)

本当はシールがない方がすっきりしていいのですが、これもあと数年のことだと思うので、今は目をつむっています。
我が家は子供部屋がないので、自分の自由にできる所があることで満足しているようです。


絵本ラックの下もおもちゃです。


https://www.instagram.com/p/BEXRY6Lzasu/
Instagram

絵本はここに出ているだけです。

絵本はなるべく買わずに図書館で借りるようにしています。図書館は興味のある本を気軽に借りることができるので便利です。図書館のおかげで2人とも小さい頃に絵本をたくさん読んであげることができました。


家の物は減らしてきたのですが、おもちゃの量はなかなか減らすことができずにいます。下の子が幼稚園に入園したことをきっかけにおもちゃの見直しをしていけたらと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村