日々とシンプル

2LDK55㎡に大人2人、子供2人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

学生時代のものはほとんど処分してきましたが、取っておいてよかったかもしれないと思ったもの

引っ越しや断捨離を繰り返していくたびに学生時代のものはほとんど処分してきました。 何を持っていたかも覚えていないし、処分して後悔したものは一つもありません。処分してよかったと思っています。 そんな中、なかなか捨てられなくて取っておいたものが…

おもちゃの見直しをしたら収納ケースが空になって押し入れがすっきりしました

夏休みに入り、家のおもちゃで遊ぶことが多くなりました。 おもちゃはたくさんあるのですが、遊ぶものはだいたい決まっています。 お盆に実家に帰るときにおもちゃが増える可能性があるので、おもちゃの見直しをすることにしました。 おもちゃだけでなく、夏…

買い替えで見た目より実用性を重視してよかったなと思ったもの

我が家のフローリングワイパーはtidyのフロアワイプです。掃除が楽しくなるお気に入りの掃除用具でした。 hibitosimple.hatenablog.com そんなお気に入りのtidyのフロアワイプですが、最近持ち手の木の部分が割れてしまいました。使いにくくなってし…

マイクラ部 夏の全国キャラバンに行ってきました ~連休は無料イベントで楽しみました~

我が家の子供たちはマインクラフトというゲームが大好きで、毎日やっています。 マインクラフトはとても人気があるようで、YouTubeでもマインクラフトの実況の動画が多いし、イベントも開催されているようです。 私はマインクラフトをほとんどしない…

集合写真とL版写真を一緒に収納できる 無印フォトハガキホルダーで写真収納もシンプルに

幼稚園などでイベントのときに購入する集合写真、皆さんはどのように収納していますか? いつも集合写真とスナップ写真(L版)を一緒に購入するので、これを一緒に収納できるようなアルバムがいいなと思っていました。 粘着台紙のものを使えば、どんなサイ…

キッチンの引き出しの収納の見直し ~余計なことは考えずシンプルにしました~

キッチンの一番上の引き出しにはよく使うキッチンツールを収納しています。 キッチンツールを収納しているケースの下には使わなくなったランチョンマット(青)を敷いていました。 なぜケースの下にランチョンマットを敷いていたかというと、キッチンスパッ…

我が家のキッチンスポンジ ~ダイソーのモノトーンスポンジを使ってみて~

我が家のキッチンスポンジはセリアの手にフィットする泡立ちスポンジですが、今は以前購入していた、ダイソーのモノトーンスポンジを試しているところです。 キッチンスポンジはいつもきれいなものを使いたいと思っているので、安いものをこまめにかえるよう…

子供のお便り収納はざっくり収納で簡単に ~無印ファイルボックスと再生紙ペーパーホルダーを使った収納~

昨日、紙ゴミの処分をしていたときに子供たちがもらってくるお便りの収納の改善もしました。 hibitosimple.hatenablog.com お便りは持ってきたときにいらないと思うものはすぐに処分するし、終わったものはだいたい処分してしまいます。 でも保存しておかな…

今日捨てたもの ~車の中にも不用品がありました~

最近ものを購入することが多く、ものが増えてきているので気持ちを引き締めるために持ち物の見直しをしました。 今回処分することにしたのはこれらです。 ブランケット(2つ)・・・車の中にあったものです。2つともおまけでもらったものです。車の中にブ…

ミニマリストに憧れているのにおまけの誘惑に負けてしまいました ~リサラーソンのマグネットが可愛かったのです~

私は以前はペットボトルなどについているおまけ(特にマグネット)が好きで、好きなもののおまけがついていた頃はよく購入していました。 最近はおまけがついていることが少なくなり、マグネットが増えることはありませんでした。 ちなみに我が家の冷蔵庫の…

愛用のボールペン ~uniのJET STREAMはおすすめです~

ボールペンって気が付くと増えていませんか?粗品で貰うことが多いですよね。私はなるべく貰わないようにしているのですが、家族が貰ってくることもあるので、扱いに困ってしまいます。 粗品のボールペンはもったいないですが、使わずにほとんど処分していま…

リビングのリモコン収納 ~セリアの北欧風カゴ~

リビングで使っているリモコンはセリアの北欧風のカゴに入れています。 リモコンは、テレビ(2つ)、ブルーレイレコーダー、扇風機の4つです。 リモコン専用の入れ物のほうが取り出しやすいかもしれません。 でも我が家ではリモコン専用の入れ物は使いませ…

我が家の裁縫箱 ~無印のポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプに入れ替えました~

今まで、裁縫箱はダイソーのふたつきBOX コミックを使っていました。 ホワイトでシンプルなのは気に入っていたのですが、収納がうまくできなくて中がごちゃごちゃになってしまい見にくかったので、他にいいものはないかなと考えていました。 そこで以前か…

無印良品の改装セールで購入したもの

私は無印良品が大好きです。我が家の家具、収納、洋服、キッチン用品など、無印良品のものに囲まれて生活しています。 無印良品の店舗やホームページもよくチェックしていたのですが、最近はものを増やしたくないという気持ちが強く、物欲がなってきたことと…

我が家に欠かせない麦茶ポット ~無印のアクリル冷水筒・ドアポケットタイプとセリアのクールピッチャーを比べてみました(2)~

早速、昨日購入したセリアのクールピッチャーを使ってみました。 冷蔵庫に入れてみると、見た目はほとんど同じでいい感じです。 しかし、セリアのクールピッチャーを取ろうとして斜めにしたら・・・ このような感じで注ぎ口ではないところから麦茶がこぼれて…

我が家に欠かせない麦茶ポット ~無印のアクリル冷水筒・ドアポケットタイプとセリアのクールピッチャーを比べてみました(1)~

我が家の冷蔵庫には一年中麦茶が入っています。小学校と幼稚園に麦茶を持っていくので、麦茶の減りが早くて毎日作っています。 麦茶は無印のアクリル冷水筒に入れています。無印を使用している理由はこのシンプルさが好みだからです。何回も買い替えて使って…

ものの少ない生活は季節のイベントを実感しやすい

今週の木曜日は七夕ですね。 次男の通っている幼稚園では、子供たちが七夕飾りを作り、本物の笹をもらうことができます。 この笹は毎年リビングの棚に飾ります。なかなか本物の笹は手に入らないし、季節を感じることができるのでありがたいです。 リビングの…

コストコの年会費値上げでコストコとの付き合いかたを考える

2011年12月に私が住んでいる京都府にコストコができてから、コストコには月一回は行っています。 コストコに行くのは片道一時間かかるのですが、コストコに行くことが我が家の恒例行事になっていたので、コストコで購入しているものがなくなりそうになると行…

苦手なアイロンがけを気持ちよくするための工夫

週末に一週間分のアイロンがけをします。アイロンがけするものは主に主人のYシャツとハンカチです。私はアイロンがけが苦手です。主婦を10年しているのにどうしても好きになれません。アイロンがけが終わったあとは達成感があって気持ちよいのですが、やり始…

気になっていた粗大ごみをやっと処分しました

私は、ミニマリストに憧れています。ミニマリストに憧れるようになって、使っていないものは少しづつ処分してきました。粗大ごみももちろん処分してきました。 粗大ごみは他のごみに比べて処分するのに手間もお金もかかります。 私の住んでいるところは、粗…

カーペットクリーナー(コロコロ)の収納 ~ダイソーの積み重ねボックスは我が家で大活躍中~

我が家のリビングのラグはベージュなので、髪の毛やゴミが落ちているとすぐにわかります。なので、リビングにコロコロは欠かせません。 我が家のコロコロは無印のカーペットクリーナーです。もう10年くらい使っています。あと、テレビボードなどの埃を取る…

主人の仕事用靴下 ~GUのドライハイゲージレギュラーソックス~

主人はサラリーマンなので、仕事着はスーツです。ご主人の仕事着がスーツの方、仕事用の靴下はどのようなものを履いていらっしゃいますか? 靴下は消耗品なので、いいものを長く履くか、安いものをこまめに買い替えるか、いつも悩みます。 今、我が家で愛用…

洗面所とトイレの換気扇の掃除 ~見える所の汚れの掃除は先延ばししてはいけない~

私は掃除をすることが好きです。普段目につきやすいところ、すぐに掃除できるところの掃除はこまめにしています。 しかし洗面所とトイレの換気扇の掃除を忘れていたら、大変なことになっていました。 これは洗面所の換気扇です。 アップにすると・・・(汚い…

無心になりたいときはトイレの掃除 ~ウォシュレットのノズルの汚れが気になって仕方ない~

トイレの掃除(床や便器の拭き掃除)は基本的に毎日行っていますが、細かいところは毎日しているわけではありません。 やることが多かったり、やる気のでないときは掃除がおろそかになってしまい部屋が乱れてきます。トイレも掃除が十分でないときがあって、…

我が家のキッチンスポンジ ~セリアの白黒スポンジを使用中ですが、ダイソーのモノトーンスポンジも気になる~

我が家のキッチンスポンジはセリアの手にフィットする泡立ちスポンジです。100円ショップのキッチンスポンジは派手なものが多い中、このスポンジを見つけたときは感動しました。 デザインがいいのに加えて、3個で108円なので気軽に交換できるのが魅力です…

ミネラルウォーターの保存 ~無印ポリプロピレン頑丈収納ボックスを使っています~

ミネラルウォーターは主人が仕事に持っていくのと、災害用の飲料水として多めに置いておくようにしています。 ミネラルウォーターは洋室のドアの横に置いています。 ミネラルウォーターは無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス大に入れています。毎朝主人が…

今日捨てたもの ~ぬいぐるみとおもちゃと押し入れの中の不用品~

子供たちとおもちゃで遊んでいたときに、おもちゃとぬいぐるみの見直しをしました。 おもちゃの見直しを繰り返しているうちに、子供たちのいるいらないの判断が早くなってきました。次男は「使わないからいらない」「壊れているからいらない」などと理由も言…

洗面台の収納を公開します(2)~鏡裏の収納~

我が家の洗面台の鏡の裏の収納は3つに分かれています。 鏡を開けると中はこのようになっています。 左側は、歯ブラシ、歯磨き粉、制汗スプレー、洗顔料、かみそりを収納しています。 真ん中はドライヤー、綿棒、ワックス、ヘアブラシ、オロナイン、毛穴パッ…

洗面台の収納を公開します(1)~洗面台の下~

我が家の洗面台の下は、扉がついている収納スペースが1つ、その横に引き出しが2段ついています。 扉の収納スペースの中は、このような感じで収納しています。 前列には、使用頻度が多い洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤、重曹、クエン酸、お風呂用洗剤を置いて…

子供の虫よけ対策  ~手作り虫よけスプレーとキャンドゥの虫よけシール~

毎年、子供たちの虫刺されには悩まされています。暑くなってきて、子供たちが蚊に刺されることが多くなってきました。 我が家の子供たちの虫よけ対策は、 一緒に出かけるときは虫よけスプレー、学校や幼稚園に行くときは虫よけシールと使い分けています。 学…